資産形成

理学療法士の給料ってどのくらい増えるの??

くろねこ

こんにちは!くろねこ(@kuroneko_pt)です!

「理学療法士ってこんなに給料低いの・・・?」

病院、クリニックに勤務し始めて、理学療法士の給料の低さに驚いた方は少なくないのではないでしょうか?

僕は幸いにして平均よりも多い約26万円を頂くことが出来ましたが、それでも今後のライフイベントを乗り越えていくには不安な金額でした。

ただ、社会人となって初めてお金の勉強を始め、資産形成、投資に出会ったことで、自分のお金を増やせる可能性があることに気付きました。

今回は、理学療法士の年収が様々な業界のなかでどの立ち位置にいるのかをみていきたいます。

業界ごとの平均年収

業界平均年収(全体)男性女性
金融業、保険業469万円572万円394万円
メーカー466万円506万円381万円
総合商社464万円525万円374万円
IT/通信446万円478万円393万円
建設/プラント/不動産432万円470万円364万円
専門商社424万円468万円361万円
インターネット/広告/メディア423万円469万円381万円
メディカル408万円499万円354万円
サービス377万円419万円335万円
小売/外食359万円400万円317万円
【引用】doda 平均年収ランキング

給料はいる業界で決まると言われますが、このメディカルの分類には「医師・看護師・放射線技師・薬剤師」など給料水準の高い専門職も含まれており、理学療法士などのコメディカルの給料の平均年収はより少ないことが考えられます。

理学療法士の平均年収は??

実際に理学療法士の平均年収を調べてみると、水準がかなり低下することが分かりますね。

【引用】求人ボックス 理学療法士の仕事の年収・時給・給料

ただ、以下を見てみると初任給自体は大学・院卒の他業界の初任給よりも少し高い水準にあるようですね。

20~24歳の所定内給料額20~24歳の平均年収
理学療法士(男)22.98万円279万6500円
理学療法士(女)22.79万円276万1700円
一般 高校卒19.41万円236万100円
一般 大学・院卒22.32万円270万6000円
【引用】セラピストプラス 理学療法士の初任給はいくら?就職先での違いと年収アップのポイント

理学療法士の給料はどのくらい増えるの??

月給賞与年収
0年23.91万円5.75万円292.67万円
1~4年25.98万円60.48万円372.24万円
5~9年27.7万円69.9万円402.3万円
10~14年30.59万円76.57万円443.65万円
15年以上34.01万円97.57万円505.69万円
【出典】厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」

令和4年賃金構造基本統計調査によると、給料の増加傾向はこのようになっていますが、友人などに聞いたこと印象では、月に2,000~3,000円程度の昇給に留まっているように思います。

年間で考えると24,000~36,000円程です。

ただ、ここから税金や社会保険料が差し引かれますので、手取り自体はこれよりも低下することとなります。

たったこれだけの上昇率では、生活の充実度はいつまで経っても変わらないですね・・・

次回は、投資することによって、将来の資産がどのように増える可能性があるのか、いまの生活をどう充実させるかについてまとめます。

まとめ

理学療法士の年収は増加がほとんど見込めず、自分で資産の拡大や収入の増加をしていく必要がある。

ABOUT ME
くろねこ
くろねこ
純資産5000万円までの過程を発信する理学療法士
🏥資産5000万円でセミリタイアを目指す医療職(理学療法士)💡資産形成・投資に関する学びや日常を発信🤝投資初心者と一緒に成長するアカウント🌍🇺🇸インデックス投資📈S株で高配当株投資デビュー❤️HSP気質💻理学療法士のための資産形成を発信中
記事URLをコピーしました