資産形成

つみたてNISAの実績公開!(2023年8月1年5か月目)

くろねこ
くろねこ
くろねこ

こんにちは、くろねこ(@kuroneko_pt)です!

こんにちは!くろねこ(@kuroneko_pt)です!!

来年から新NISAが始まるらしいけど、投資って実際どうなんですか?

素人がやっても損しませんか??

くろねこ
くろねこ

参考に僕が実際に1年5か月つみたてNISAで運用してきた結果を紹介します!

まずは簡単に自己紹介ですが、

名前・・・くろねこ

仕事・・・理学療法士(4年目)、スポーツ関係の副業

投資歴・・・3年目

投資先・・・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

保有資格・・・理学療法士

名前・・・くろねこ

仕事・・・理学療法士(4年目)

投資歴・・・3年目のアラサー

投資先・・・

僕もまだまだ投資の勉強中です!

未来に待っているより自由な生活のために、一緒に成長していきましょう!!

今回は以下のことについてまとめてみました。

つみたてNISAの実績公開!(2023年8月 1年5か月目)

1年5か月目、2023年8月20日現在の含み益は+¥111,875(+16.78%)円となっています。

2023年8月20日時点で1ドル\145円台を記録するなど、年初来で約11%の円安となっていることも評価損益をプラスにしてくれている要因となっていそうですね。

一時は評価額がマイナスになることもありましたが、いまはしっかりとプラスになっています。

大切なのは長期的な視点で持ち続けることが大事ですね。

一時的に評価額がマイナスになっても狼狽売りすることなく、むしろ安く投資信託を買えると値動きを楽しみたいと思います!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とは?

Google ファイナンスより

S&P500というのは、米国の代表的な株価指数であり、投資の神様と言われるウォーレン・バフェット氏が妻に「私が死んだら、資産の90%をS&P500に投資せよ」と伝えているものになります。

僕が投資対象にこの株価指数を選んだのは、

  • 先進国の中で数少ない人口増加国であり、今後も経済成長が見込める国であること
  • 法整備がしっかりしており、投資環境が整っていること
  • 一時的な下落はあるものの、長期的には右肩上がり成長を遂げていること
  • 戦争や数々の経済危機を乗り越えてきた株価指数であること

などを理由に、僕はつみたてNISAでは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にのみ投資しています。

2024年度から始まる新NISAでは、投資対象をeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)へ変更することを考えています。

その理由などはまた別記事で投稿できればと思います。

まとめ

今回はつみたてNISA(2023年8月1年5か月目)の運用実績についてまとめました。

社会人になるまでお金、投資の勉強は全く縁がなかったため、始めたころは資産形成などについて何もわかりませんでした。

そんな僕でもインプット・アウトプット、軌道修正を繰り返していく内に少しずつ投資について分かるようになってきました。

まだ始めてない方も、「とりあえずやってみる!」くらいの気持ちで始めると見える景色がきっと変わってくると思います。

ABOUT ME
くろねこ
くろねこ
純資産5000万円までの過程を発信する理学療法士
🏥資産5000万円でセミリタイアを目指す医療職(理学療法士)💡資産形成・投資に関する学びや日常を発信🤝投資初心者と一緒に成長するアカウント🌍🇺🇸インデックス投資📈S株で高配当株投資デビュー❤️HSP気質💻理学療法士のための資産形成を発信中
記事URLをコピーしました